【S6最終537位】偉大セグカミラッシャスタン【ポケモンSV】


初めまして、こうちゃんです。

 

今回はシーズン6で自己ベストの順位を取ることができたので構築記事を書かせていただきました!最後まで読んでもらえると嬉しいです。

以下、レンタルパーティです。良かったら使ってみてください。

 

構築経緯

S5はあまり潜れなかったので上位レンタルから吸収しようと思い前期のレンタルパーティをいろいろ試してみたところ、S5最終6位のZeonさんのレンタルパーティがとても使用感が良く5月10日くらいにはそのレンタルパで25000位から100位くらいまで一気に上げることができたのでその構築をベースに考えることにしました。

mitakepoke.hatenablog.com

 

レンタルパーティを使う際に元々はチオンジェン・キョジオーン絡みや受けループを崩す枠として身代わり悪だくみイーユイが採用されていましたが、自分がイーユイを使いこなせず、パーティ全体が地面の一貫があるのが気になったのでそこを変えることにしました。

 

最初に身代わりサザンドラを使いましたが、削りが遅すぎたのとパオジアンがキツ過ぎたのですぐに船を降りてもらいました。

 

次に、同じような並びの過去の構築記事を見ているとS4最終2位のミルクさん頑丈キョジオーンが強そうだと思い採用しました。しかし、地面の一貫がやばすぎたのと相手のキョジオーンが倒せなさ過ぎたのでこちらも解雇しました。

 

最終的に四災ポケモンをこの環境で入れないのは舐めプだなと思ったので選出圧力が高く、テツノドクガと一緒にサイクルを行え、宿木の種やメトロノーム悪の波動などで崩しを行える身代わりチオンジェンを採用しました。

 

これで構築が完成してあとは技構成や努力値振りなどを自分好みにカスタマイズしていきました。

 

個体紹介

セグレイブ

テラスタイプ:地面
性格:意地っ張り(A↑C↓)
特性:熱交換
実数値:207(132)-216(252+)-112(0)-*-106(0)-123(124)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:巨剣突撃/氷柱針/地震/氷の礫

(調整)

H:16n-1

A:ぶっぱ

S:準速ガッサ抜き

 

最強怪獣

今期もカイリューサフゴ環境でさらにテツノツツミもめちゃくちゃ流行っていたのでそれらに対してかなり強かったです。一瞬パオジアンとアーマーガアがきつくて地面テラスから電気テラスにしていたこともありましたが、ラスタル前提で動く必要があるのに窮屈さを感じたので地面テラスに戻しました。技構成は地面テラスで使うならこの技構成しかないかなと思います。

地面と氷の技範囲が本当にとても強く、それゆえ過労死することもあったので後述するイダイナキバと合わせて役割を分散させて同時選出したりしていました。

また、特殊方面が本当に硬く、特殊相手との打ち合いはめちゃくちゃ強かったです。流行りのSブーストツツミのフリーズドライ程度なら4分の1も入らないので安定して後出しできました。

選出率1位

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー
性格:控え目(C↑A↓)
特性:古代活性
実数値:155(196)-*-85(76)-187(116+)-156(4)-170(116)
持ち物:こだわり眼鏡
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/滅びの歌

(調整)

HB:陽気ガブリアス地震確定耐え、陽気パオジアンの氷柱落とし確定耐え

HD:ハバタクカミの臆病テラス眼鏡ムーンフォース確定耐え

C:11n

S:最速ガブリアス抜き

 

火力お化け

原案はもっとBに厚かったのですが、コノヨザルが減っていたのとガブリアスに上を取られて負けた試合が何回かあったのでBを削ってSに回しました。しかし、意地カイリューの飛行テラバーストを耐えられなかったり、そこまで素早さが欲しい局面もなかったのでもう少し耐久に振っても良かったかもしれません。(最速ミミッキュ抜きとか)

テラスムーンフォースの威力がえげつなく、いろんなポケモンを一撃で葬り去ってくれました。(効果抜群のくせに耐えてくるディンルーマジで何者?)

技構成はタイプ一致のムーンフォースシャドーボール、受けループに強いサイコショックは確定で、残りは詰めに使える滅びの歌と状態異常に強いミストフィールドで悩んだ結果、滅びの歌を採用しました。

選出率3位

 

ヘイラッシャ

テラスタイプ:毒
性格:腕白(B↑C↓)
特性:天然
実数値:257(252)-120(0)-176(196+)-*-93(60)-55(0)
持ち物:食べ残し
技構成:ウェーブタックル/ボディプレス/あくび/守る

(調整)

H:16n+1

B:11n

D:臆病ハバタクカミのテラス眼鏡ムーンフォース確定耐え

 

地割れの無い偉いナマズ

物理で殴ってくるポケモン全般を見てもらってました。(鉢巻きパオジアンは無理)あくび守るがとても優秀で、一旦あくびで流して試合展開をコントロールする動きが強かったです。

構築単位でキノガッサが重かったので草テラスにすることも考えましたがパオジアンの氷柱落としが怖すぎるので原案の毒テラスのままにしました。

技構成はタイプ一致のウェーブタックルとあくび、守るは確定であと1枠は最初は地割れを使っていましたが、身代わりアンコールなどで逆に起点にされることが多かったのでボディプレスに変更しました。これのおかげでSブーストテツノツツミに起点にされることが無くなったのでとても良い変更だったと思います。

選出率4位

 

 

イダイナキバ

テラスタイプ:鋼
性格:意地っ張り(A↑C↓)
特性:古代活性
実数値:191(4)-201(252+)-151(0)-*-73(0)-139(252)
持ち物:気合のタスキ
技構成:ぶちかまし/インファイト/アイススピナー/高速スピン

 

(調整)

ASぶっぱ

 

大過ぎるマンムー

相手に6災(厄災+カイリューサフゴ)が多く入っている構築にはほとんど選出しました。気合のタスキのおかげで行動保証があるので、基本先発の荒らし係になっていました。セグレイブと同じで地面氷の技範囲がとても優秀で使いやすかったです。

テラスタイプは耐性が優秀で氷柱落としを半減にできる鋼にしました。

技構成はタイプ一致高火力のぶちかましインファイト、素早さ上昇やステロ毒菱対策の高速スピンは確定で、残りの1枠ははじめはディンルーを簡単に倒せるがむしゃらを使っていましたが、タスキがむしゃら戦法がバレ始めてきたのとカイリューに何もできなさすぎるのもあってアイススピナーに変更しました。

S6はパオジアンの型がいろいろと開拓され対策がとても困難だったので初手パオジアンが来たときは鋼テラスして高速スピン→ぶちかましorインファイトで対面処理していました。

選出率2位

 

 

テツノドクガ

テラスタイプ:フェアリー
性格:控え目(C↑A↓)
特性:クォークチャージ
実数値:159(28)-*-94(108)-198(156+)-131(4)-157(212)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:炎の舞/ヘドロウェーブ/マジカルシャイン/サイコキネシス

 

(調整)

H:16n-1

B:A4コノヨザルの地ならし乱数4%、意地カイリューの飛行テラバースト確定耐え

C:11n

S:最速コノヨザル抜き

 

便利な掃除機

スカーフを持っているので上からスイープしたり、毒菱を回収したりと何かと役に立ってくれるポケモンでした。たまに初手の鉢巻きパオジアンや眼鏡ツツミをワンパンしてくれたりしました。パーティに速いポケモンがいないので高速アタッカーとして結構重宝しました。

テラスタイプはマジカルシャインの火力を上げるフェアリー。

技構成はタイプ一致で使いやすい炎の舞とヘドロウェーブ、一貫性の高いマジカルシャイン、最後の1枠はミラーなどで打つサイコキネシスを採用しましたが、最終日は1度も打っていないので正直なんでもいいと思います。

選出率5位

 

 

チオンジェン

テラスタイプ:フェアリー
性格:図太い(B↑A↓)
特性:災いの札
実数値:191(244)-*-154(156+)-116(4)-156(4)-103(100)
持ち物:メトロノーム
技構成:宿木の種/身代わり/ギガドレイン/悪の波動

 

(調整)

H:16n-1

B:11n   陽気パオジアンの鉢巻き氷柱落とし乱数3.2%

S:準速50族抜き

 

対受けループ最終兵器

食べ残しをヘイラッシャに持たせたい関係上良いチオンジェンの型はないかなーと思ってS5のチオンジェン構築を漁っていたところ、前期110位のヒバリさんが使っていたメトロノームチオンジェンが面白そうだと思って努力値だけ変えて採用しました。悪の波動やギガドレインを有利対面で連打するだけでどんどん火力が上がっていき、気づいたら受かっていないというような状況になっていてとても強かったです。素早さに結構振ったおかげで悪の波動の怯みを押し付けることができるのも強かったです。

テツノドクガと合わせて選出することが多かったのでテラスタイプはフェアリーにしましたが、正直モロバレルがめちゃくちゃ重かったので毒テラスとかでも良かったかもしれません。

技構成は回復手段である宿木の種と運負けを回避できる身代わりは確定であとはヘイラッシャやディンルーの処理を早めるギガドレイン、サーフゴーやモロバレルに打つ悪の波動で完結しています。

選出率6位

 

 

選出

・イダイナキバ+セグレイブ+ハバタクカミ

一番多かった選出。カイリューサフゴディンルーパオジアン@2みたいな構築に投げていました。初手にパオジアンが来たときはイダイナキバでテラスタルを切り、それ以外ではセグレイブに切ることが多かったです。

・セグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャ

VS対面構築にはこの選出をしていました。試合状況を見つつセグレイブかハバタクカミにテラスタルを切ります。

・セグレイブ+テツノドクガ+@1

アマガカイナにはこの選出が多かったです。セグレイブでテラスタルを切ることが多かったです。

・チオンジェン+テツノドクガ+ハバタクカミ

VS受けループやオニゴーリにはこの選出をしていました。大体チオンジェンでテラスタルを切ります。

 

 

きついポケモン・並び

モロバレル

草タイプがチオンジェンしかおらず、チオンジェン自体がテラスタル込みでモロバレルに弱いのでチオンジェンの悪波怯みで強引に突破していました。

・水ロトムハッサム

ロトムから崩してセグレイブの地面テラス地震やヘイラッシャでハッサムを倒す方法で抗っていました。

・アーマーガア+テツノカイナ

アーマーガアで詰まされることが多かったです。相手の選出が炎技が一貫していることが多かったのでテツノドクガを絶対に選出していました。

 

 

結果

TNこうちゃん 最終537位 最終レート1937

TNハッシー 最終2683位 最終レート1780

 

以前から目標にしていた500位以内は惜しくも達成できませんでしたが最高順位を300位くらい更新することができ、とても嬉しいです。最終日はメインロムをレート1900でとりあえず保存していて、サブロムをレート1850から上げようと朝8時まで7時間くらいやっていましたがかなり溶かしたのでこのままメインロムで潜るか悩んでいましたが、3勝1敗で上げることができたので潜って正解でした。

次回本気で取り組むときは最終500位内を取れるように頑張ります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何か質問などあればTwitter:@pokepika123hkまで